蜘蛛の糸

双極性障害を患っている者の日記です。日々の気分や体調を記録しております。

双極性障害 闘病198日目

今日の一枚
まとめ
  1. 中間のちょい下あたりをキープ。自殺願望復活。
  2. 相変わらず、寝不足で、だるい。昨日の散歩の疲れが残ったか。
  3. 歩数計を買おうか悩む。1,500円くらいだけど。経済的な困窮がみえてきた。

 

目標
  • 主治医から復職の許可をもらうこと

 

症状改善に向けた主な取組み
  • 定期的な通院     (初診時 ~ 継続中)
  • 医者の指示通りの服薬 (初診時 ~ ほぼ継続中)
  • 禁酒         (初診時 ~  継続中)

----以下はあくまでも補助的な取組み-------------------

  • 適度な運動/散歩
  • 1日3回の食事
  • 毎回同じ時間に食事
  • 間食なし
  • カフェインレス
  • ダイエット
  • 照明の電球色化
  • ブログの更新

 

気分
  • 中間よりちょい下くらいをキープ。悪くはない。が、自殺願望がなぜか復活。
  • 貯蓄がゼロになる予定だから、追い詰められているんかなぁ。

 

体調
  • 睡眠時間は6時間半。朝ごはん食べた後に眠くなったので二度寝
  • 昨日の散歩の疲れが残っているせいか身体がだるい。
  • だるいのでお昼寝した。昼寝後はなんとか回復。
  • 今日も下痢。

 

運動
  • 散歩:お休み。スマホ歩数計が頼りにならないため、歩数計の導入を検討。ちなみに昨日の歩行距離はだいたい10km。
  • 体重:67.4kg(前日比-0.5kg )減少傾向。

 

食事
  • 朝/有機コーンフレーク+無調整豆乳+明治 ブルガリアヨーグルト+パン+ピーナッツバター
  • 昼/トマト煮込み(銀だら・イカ・エビ・ホタテ)+バナナ
  • 夕/サラダ(レタス・紫キャベツ・トマト)+キューピー 深煎りごまドレッシング
  • 間/なし

 

  • 非公表

 

その他
  • 今日の一枚は公衆電話。最近はあまり見かけなくなった。東北地方太平洋沖地震を経験した知人によると、災害時に公衆電話はめっちゃ役立ったとのこと。確か災害時はタダで電話できたような…。そういう状況に遭わないことを祈る。
  • また自殺願望が出た。やはり経済的に追い詰められると人は死にたくなるものなのか。ぶっちゃけ、過去のトラウマを思い出して「死にてぇ」と思ったんだけどね。こりゃ働けないわ。

 

参加グループ