蜘蛛の糸

双極性障害を患っている者の日記です。日々の気分や体調を記録しております。

双極性障害 闘病197日目

今日の一枚
まとめ
  1. 今日は終始イライラが止まらなかった。久しぶりに死にたい欲求もでた。
  2. 体調は午前中だけ悪い。散歩のしすぎで疲労度が高い。
  3. 来月のクレカの返済により、貯蓄がゼロになる予定。

 

目標
  • 主治医から復職の許可をもらうこと

 

症状改善に向けた主な取組み
  • 定期的な通院     (初診時 ~ 継続中)
  • 医者の指示通りの服薬 (初診時 ~ ほぼ継続中)
  • 禁酒         (初診時 ~  継続中)

----以下はあくまでも補助的な取組み-------------------

  • 適度な運動/散歩   (2023.06.26 ~ 継続中)
  • 1日3回の食事    (2023.06.28 ~ 予定)
  • 毎回同じ時間に食事  (2023.06.28 ~ 予定)
  • 間食なし       (2023.06.27 ~ )
  • カフェインレス    (2023.06.26 ~ 継続中)
  • ダイエット      (2023.06.24 ~  継続中)
  • 照明の電球色化    (2023.05に完了)
  • ブログの更新     (2023.06.19 ~ 継続中)

 

気分
  • 躁状態の時にクレカ3枚をほぼ限度額まで使った影響で、現在、自転車操業であるのだが、ついに首が回らなくなりそう。いよいよ貯蓄ゼロに生活へ。まさに「永遠に0」だわな。
  • イライラ状態は追い詰められているからだとは思うが、躁状態から抜け出しているので、とんでもないやらかしは多分、しない。躁状態の時はコントロールが一切効かなくなるので、もう二度となりたくない。
  • どうにもならない過去のことを悔いて、また死にたいと思うようになった。

 

体調
  • 睡眠時間は6時間。ちょい寝不足くらいか。やはり明け方に起きてしまう傾向は変わらない。
  • 体はだるいかと言われれば、午前中だけの話。概ね良好。
  • 下痢をした。
  • 散歩しまっくて疲れた。食欲も失せた。

 

運動
  • 散歩:16,000歩。今日も目標をクリア。だけど、昨日の倍歩いたのに歩数が同じってドユコト?スマホ歩数計は頼りにならない?
  • 体重:67.9kg(前日比-2.0kg )ダイエットの効果ではじめたか?

 

食事

 

  • 非公表

 

その他
  • 今日の一枚は羽田空港。第何ターミナルか忘れた。多分、第1か第2。天井が高くて開放感がある。Q.昨日からなんでモノクロなの? A.バーチャルよりリアルが色鮮やかな方がいいでしょ。ていう考えのもと白黒にしているお。バーチャル、特にインスタに載っかっている写真は、色ざやかで楽しげ。旅行先で撮った写真をあげている人のを見るとその場所に行きたくなる。が、写真で見たものより現実に見たものが色褪せていたら、なんかガッカリするっしょ。だから、写真は基本白黒。強いて言えば、旅行先で写真すら撮りたくない。写真撮っちゃうと記憶が薄れるんだよね〜。なんでか、知らんけど。
  • やっとブログの本来の目的に近づいてきたな。
  • 昨日も書いたが、仕事や過去とのトラウマについて考えなければ、とりあえず心は安定している。それらについて想起すると、芋づる式に嫌なことを思い出してしまって、心が不安定になる。最近、自分は嫌なことを思い出したら考えることを止めるようにしている。「過去のトラウマを乗り越えよう!」なんて綺麗事をいる人がいるが、どんだけいままで幸せに生きてきたのだろうかと思う。それよりも、トラウマとか心の傷はもうどうしようもない前提で、傷を癒さない・思い出さない・乗り越えようとしない。トラウマを無かったことにはできないが、トラウマは克服しない方が当事者として現実的な対処だと思っている。頭の中の嫌なことやトラウマから全力で逃げまくる。今のところ結構上手くいっているので、悩んでいる人はオヌヌメです。

 

↓このブログを応援してくださる方は、下記のバナークリック (・ω)σ凸 ポチッ!

ブログランキング・にほんブログ村へ