蜘蛛の糸

双極性障害を患っている者の日記です。日々の気分や体調を記録しております。

双極性障害 闘病196日目

今日の一枚

 

まとめ
  1. 気分は中間くらいを維持。仕事と過去のトラウマのことを考えなければ概ね元気。
  2. 体調は寝不足のため不調。が、お昼寝により回復。下痢なし良好。
  3. 散歩のすごさに気が付く。

 

目標
  • 主治医から復職の許可をもらうこと

 

症状改善に向けた主な取組み
  • 定期的な通院     (初診時 ~ 継続中)
  • 医者の指示通りの服薬 (初診時 ~ ほぼ継続中)
  • 禁酒         (初診時 ~  継続中)

----以下はあくまでも補助的な取組み-------------------

  • 適度な運動/散歩   (2023.06.26 ~ )
  • 1日3回の食事    (2023.06.26 ~ )
  • 毎回同じ時間に食事  (2023.06.26 ~ )
  • 間食なし       (2023.06.27 ~ 予定)
  • カフェインレス    (2023.06.26 ~ )
  • ダイエット      (2023.06.24 ~  継続中)
  • 照明の電球色化    (2023.05に完了)
  • ブログの更新     (2023.06.19 ~ 継続中)

 

気分
  • ちょうど中間をキープ。が、過去のトラウマを呼び起こして、うつ状態に入りそうになったので、考えることをやめた。死にたい気持ちはなし。安定。

 

体調
  • 夜中の3時くらいに就寝。7時に起床。故に寝不足。
  • 昼食後めっさ眠くなり、そのままお昼寝。3時間くらい寝たので疲れも取れて、ある程度体力が回復した。

 

運動
  • 散歩:16,000歩
  • 体重:69.3kg(前日比+0.6kg )
  • 買い物がてら散歩。調子こいて久々に長距離歩いた。疲れんたん。まだ、体重に大きな変化なし。
食事
  • 朝/有機コーンフレーク+無調整豆乳+明治 ブルガリアヨーグルト
  • 昼/ベーコンエピ+カレーパン+唐揚げ棒
  • 夕/サラダ(レタス・紫キャベツ・トマト)+キューピー 深煎りごまドレッシング+バナナ×1
  • 間/ピーナッツバター

 

  • 非公表

 

その他
  • コウメ太夫:日焼け止めかと思ったら〜♪保湿乳液でした〜♪チクショー!(帰りに日焼け止め買ってきた。)
  •  毎日夏休み状態で暇なのであるが、今日あることに気がついた。散歩はすごい。何がすごいって、運動にもなるし、交通費ゼロ。おまけに時間がめっちゃ潰せる。自転車とか自動車とかと違って保険料もゼロ。メンテナンスフリー。なんて素晴らしいのだ。ただ、買い物するとか映画観に行くとか目的がないと少々辛いのが難点。まぁ金がかからないのが一番いいところかな。
  • 今日の一枚は以前、警備ロボットに初めて遭遇したのでパシャリ。ちょうど休憩(充電)していたようで、警備はしてなかった模様。ついにロボットも警備をする時代に!ロボットに武器が搭載されていれば、みんなビビって存在しているだけでも警備の意味があるかも。人間には警備棒の使用が許可される場合があるが、果たしてロボットには何を搭載するのだろう。てか、法律的に警備ロボットってドユ扱い?謎は深まるばかり…。