蜘蛛の糸

双極性障害を患っている者の日記です。日々の気分や体調を記録しております。

双極性障害 闘病195日目

今日の一枚

 

まとめ
  1. 気分は波があるものの中間付近をキープしている模様。「死」についてはどーでも良くなった。
  2. 体調は寝不足のため、あまり良くは無い。
  3. Nintendo Switchほすぃ。ティアキン、ヤリてぇ。でも、金がねぇ…。

 

目標
  • 主治医から復職の許可をもらうこと

 

症状改善に向けた主な取組み
  • 定期的な通院     (初診時 ~ 継続中)
  • 医者の指示通りの服薬 (初診時 ~ ほぼ継続中)
  • 禁酒         (初診時 ~  継続中)

----以下はあくまでも補助的な取組み-------------------

  • 適度な運動/散歩   (2023.06.26 ~ 予定)
  • 1日3回の食事    (2023.06.26 ~ 予定)
  • 毎回同じ時間に食事  (2023.06.26 ~ 予定)
  • 間食なし       (2023.06.26 ~ 予定)
  • カフェインレス    (2023.06.26 ~ 予定)
  • 照明の電球色化    (2023.05に完了)
  • ブログの更新     (2023.06.19 ~ 継続中)

 

気分
  • 睡眠不足のせいで不機嫌。だが、憂鬱かといえばそうでも無い。気分的には中間のちょい下くらい。だったが、ついにイライラがMAXに…。血迷って、またジャンクフードに手を出した。
  • 死に対する気持ちは、もうどうでも良くなっていた。たぶん、毎日「死」について考えることに飽きたのだと思う。ただ、長生きしようとは思わない。

 

体調
  • 昨日は 22時くらいに就寝したのだが、23時半起きた。流石にびっくり。「もう、どうせ寝られんねぇや。」と思ってそそののままずっと起きていた。なので、睡眠時間は驚異の1時間30分。ぐっすり寝たいよ。ジャンクフードをバカ喰いした後、午前6時半頃にようやく就寝。しかし、9時半には起床。午後、また睡魔に襲われ昼寝。
  • 再び下痢。またか。

 

運動
  • 寝不足からか外出する気力を失ったのでしていない。明日できたら散歩する。
  • 体重68.7kg(前日比-0.9kg )。言うて誤差。てか、デブっとるわ。

 

食事
  • 朝/おやつカンパニー ベビースター どでかいラーメン チキン味+Calbee 堅揚げポテトブラックペッパー味+Glico papico チョココーヒー+コカ・コーラ有機コーンフレーク+無調整豆乳
  • 昼/なし
  • 夕/地中海風トマト煮込み(サケ・エビ・イカ・ホタテ)+サラダ(レタス・きゅうり・水菜・紫キャベツ・トマト)+キューピー 深煎りごまドレッシング
  • 間/コカ・コーラ

 

  • 非公表

 

その他
  • 症状改善に向けた取り組みについて、運動と食事の項目を補助的な項目に格下げした。理由は、現在の治療方針が薬物治療であるため。適度な運動とバランスの良い食事は確かに健康に繋がるが、主な取り組みとすると「双極性障害って薬を飲まなくても改善するんじゃん↑」という誤解を与えかねないと判断したため。また、薬についても非公表なのも同様な理由で、本当は症状改善の効果が認められている薬なのに「この薬は効果がないんだ。」という誤解を与えるのと薬機法に抵触する恐れがあるため。正直、めんどくせぇけど、同じ病気を抱えてる人や病気について知りたい人にとって誤った情報を与えるのだけはなんとしても避けたいんよね。
  • 双極性障害うつ病もそうだが、途中で治療を止めてしまう人の気持ちがなんとなく分かる気がする。「こんなに長く治療しているのに改善しているがしない。もうやだ、止めよう。」って。てか、定期的な通院と指示通りの服薬を初診時から半年以上欠かさずやってる自分って…真面目やな。まぁ、真面目な性格が故に病気を誘発しなのかもしれんが…わからんな。
  • 正直に生きること。小さい頃は大変だった。好きなもの、嫌いなこと。正直にやっていこうとすると、必ず茶々が入る。「なんで、そんなんがいいの?」みたいな。要するに正直に生きることは損することが多い。で、自分を隠して嫌だけど「へへへ」と笑みを浮かべ続けたり、無理して勉強したりして得たものが、心の病(正確には脳の病気)とは、なんという皮肉。今はやっと一人になれたことだし。正直に生きていこうかね。