蜘蛛の糸

双極性障害を患っている者の日記です。日々の気分や体調を記録しております。

双極性障害 闘病第27週

 さて、今回からは週間の振り返り(レビュー)をするとしよう。

 

第27週まとめ
  • 188日目 とある場所へ旅行。ハイになっていたせいか疲れを感じなかった。が、帰宅直後に、吐き気と過呼吸。療養中はむやみに旅行に出かけるべきでは無いことを悟る。
  • 189日目 ハイになった反動で、死にたい気持ち(希死念慮)がでた。体調も最悪で、下痢をした。
  • 190日目 死にたい気持ちと下痢は相変わらず。ここくらいから睡眠の質が低下し始める。
  • 191日目 死にたい気持ちが薄れ始める。下痢は相変わらず、原因不明。睡眠の質は悪いまま。
  • 192日目 最近1ヶ月で最悪の体調。憂鬱さから料理を作るのが億劫になり、お菓子食べすぎちゃう問題発生。死にたい気持ちが再燃する。ただ、下痢は解消された。
  • 193日目 体調の悪さが続く。躁状態が収束。自殺願望は消えたが、いつ死んでもいいやという気持ちは変わらず。お菓子食べすぎちゃう問題は解決。
  • 194日目 体調に回復の兆し。気分は躁と鬱との間くらい。体重が過去最高を記録したため、運動を始める。

 

レビュー

 時間が経過するにつれて気分・体調共に回復の傾向がみえた。194日目には外出と運動ができるほどに回復。しかしながら、気分と体調の波が激しいことと睡眠の質の低下については、対策する必要があると思われる。個人的には順調になり始めていると思うので、このまま気分と体調が安定することを願う。