蜘蛛の糸

双極性障害を患っている者の日記です。日々の気分や体調を記録しております。

双極性障害 闘病194日目

まとめ
  1. 気分はハイでも、ローでも無い。良好だと思う。
  2. 体調は寝不足と朝方のだるさはまだあるが、日中には回復した。GOOD。
  3. ようやく運動をはじめた。体重減るとええな。

 

目標
  • 主治医から復職の許可をもらうこと

 

症状改善に向けた主な取組み
  • 定期的な通院     (初診時 ~ 継続中)
  • 医者の指示通りの服薬 (初診時 ~ ほぼ継続中)
  • 適度な運動/散歩   (2023.06.24 ~ )
  • 1日3回の食事    (2023.06.24 ~ )
  • 毎回同じ時間に食事  (2023.06.24 ~ )

----以下はあくまでも補助的な取組み-------------------

  • 間食なし       (2023.06.24 ~ )
  • カフェインレス    (2023.06.25 ~ 予定)
  • 照明の電球色化    (2023.05に完了)
  • ブログの更新     (2023.06.19 ~ 継続中)

 

気分
  • ハイでも無いし、ローでも無いので、ニュートラルな感じ。この感覚が、もしかしたらイイのかも知れない。
  • いつ死んでもいい気持ちに変わりはない。でも、自殺したいとは全く思わない。
  • 相変わらず、暑くてイライラしたが、窓を開けて対処。エアコンほすぃ。

 

体調
  • 今日の睡眠時間は約9時間半。やはり夜中に何度も起きてしまう。体のだるさは起床時だけで、その後は特になし。
  • 今日も下痢なし。良好。
  • 日中に散歩できたので、良好。

 

運動
  • リハビリがてら運動を始めた。と言いながらも、ただの散歩。買い物にはいつも自転車を使っていたのだが、今日からはやめる。今日はほぼ10,000歩歩いた。上々な滑り出し。あ、これ目標決めたほうがいいか。どうやら、厚生労働省によると歩数の目標値は、男性で9,200歩、女性で8,300歩らしい。*1 まぁ、大体1日10,000歩歩けば健康的になれるってわけか。じゃあ、今日は目標達成じゃん↑。おめでとう、自分。
  • 現体重69.6kg。ちなみに過去最高。さて、ここからどのくらい減らすか…。どうやらBMIが22のときの体重が理想らしい。*2 自分の場合は65.0kg。やゔぁ、身長がバレる。とりあえず、4.6kg減を目指そう。

 

食事
  • 朝/コメ黒(¥600)+山食パン・手作りたまごペースト・バター(¥0)+カツカリーパン(¥970)@コメダ珈琲店
  • 昼/全粒粉パスタ(1人前)+あえるパスタソース・香ばしエビのペペロンチーノ(キューピー)
  • 夕/サラダ(レタス・水菜・きゅうり・パプリカ・紫キャベツ・トマト)+深煎りごまドレッシング(キューピー)+無調整豆乳
  • 間/なし

 

  • 非公表

 

その他
  • 最近、眠れない理由はもしかしたらカフェインの摂取が原因かも知れない。連日コカ・コーラを摂取し続けているし、今朝方もコーヒーを啜った。カフェインの継続した摂取場合には睡眠の質の低下を招くこともわかっているそうな。*3 明日からしばらくカフェインの含まれる食品の摂取を控えて様子を見るとする。
  • 酒井素樹さんの名言:薬では治らない 不治の病 「腹ペコ」
  • とりあえず、当面の方針は「双極性障害を治すこと」。
  • ていうか、にほんブログ村って、まだあったんかw。懐かしい。13年ぶりにやってみようかね。

 

※治療に向けての取組みの医学的な根拠については、おいおい載っけます。