蜘蛛の糸

双極性障害を患っている者の日記です。日々の気分や体調を記録しております。

双極性障害 闘病193日目

まとめ
  1. 気 分:ようやく2ヶ月間に及ぶ躁状態が収束した感じ。うつ状態に転じた。
  2. 体 調:昨日引き続き、朝方の体調さ最悪。久々の出社で疲労感があった。
  3. その他:お菓子食べ過ぎちゃう問題は解決した。

 

気分
  • 憂鬱さが復活。自殺の欲求はないものの、「いつ死んでもいいかな」という気持ちには変わりはない。
  • 昨日と比較してハイではなくなったかな。この先は憂鬱さが待っているな、たぶん。約2ヶ月に及ぶ躁状態の期間はようやく収束した感じだね。良かった。

 

体調
  • 睡眠時間は5時間半。やはり、夜中に何度も起きる。朝方は体が鉛のように重たい。
  • 日中もだるさは継続。体の動きが鈍くなっった感じがする。
  • 久々に出社したのでめちゃくちゃ疲れた。復帰はまだ先だな。

 

食事
  • 朝/なし
  • 昼/なし
  • 夕/全粒粉パスタ(2人前)+和えるパスタソース・ボンゴレビアンコ(キューピー)+サラダ(レタス・水菜・パプリカ)+ごまドレッシング(キューピー)
  • 間/CHOCOCHIPS Cookie(森永製菓)+バナナ×2

 

  • 非公表

 

その他
  • 診断書を提出するため、3ヶ月ぶりの出社。診断書提出した後に、早くも疲れみたいのが出た。30分も会社にいなかったのに…。異様な疲れと頭痛で食欲が失せた。こりゃまだ復帰の道のりは長い。
  • 仮に復帰できたとしても、症状が再発してまた休職になったらどうなるのか。会社としては“扱いの面倒な社員”としてクビを切ることもありうるな。「症状を再発させないようにしなければ」と思うと余計にプレッシャーがかかる。万全な体調とは何か。そして、本当に万全な体調になるのか。不安は尽きない。まぁ、先のことは考えても無駄だなのでこれまでにしよう。
  • お菓子食べ過ぎちゃう問題は、今朝方に最後のクッキーを消費したため、ひとまず解決。お菓子とかアイスとか、あればあるほど食べてしまうのは昔からの癖なので、買わないように気を付ける必要があるなぁ。今度、自身の欲望とどう向き合うか記事を書こうかね。
  • 最近、この日記をつけ始めてわかったことがある。どうやら、自分は病気を治す気がねんじぇね?と。眠れないとか、食欲がないとか書くのは結構だが、じゃぁどのようにすれば眠れるようになるのか、どのようにすれば食欲が湧いてバランスの良い食事が摂れるのかを調べて実行していない気がする。もちろん、日々の体調を記録するのは経過が見られて面白いが、病気を治すために取り組んでいることを書いて、結果どうなっているのかを示したほうが当事者・発信者としては良きなのでないか?うむー。今一度生活を見直す必要があるな。自分の現状について俯瞰的に捉えることができたのは一つの成果だの。このブログを書き続けた意味があったな。素直に喜べ、自分。
  • 当初は誰も見ていないからいいべと思っていたのだが、最近は意外と見ている人がいることに気がついた。「暇だから。」という理由で遺書代わりに始めたブログだったが、もし同じ病気で苦しんている人がいたとして、その一助になるとしたら…なんてぼんやり考えている。嘘や不確かで怪しい情報の発信は、発信者としてマズいので、確かな根拠やソースを示す。これを自分のポリシーとしよう。
  • 今できることは何かを常に考えていたほうがいいのかなぁ。今できること…すべきこと…とりま、この双極性障害という病を治すことだな。では、治すにはどうするか。定期的な通院と治療薬の適切な服用が基本だわな。あとできることいえば何か。体調を整えることか。規則正しい生活を実践する、バランスの良い食事を摂る、運動をする、十分な睡眠をとる。今、思い浮かんだのこのくらいだな。