蜘蛛の糸

双極性障害を患っている者の日記です。日々の気分や体調を記録しております。

2024年2月9日金曜日

日記
  • 朝。午前8時に起床。めちゃくちゃ頑張って起きた。当然眠い。朝食を取らずに、いつも通っているクリニックへ。復職の練習を課題として出されていたが、全然練習になっていないので一旦中止となった。朝起きられない、日中に眠くなる、やる気が起きない等、典型的な抑うつ症状がでており、ドクターストップ。まずは生活というか体調が良くなることを目標に治療と生活改善を行う方針となった。腹が減っていたので、昨日の夜からエビカツパンが食べたかったので、コメダ珈琲店へ。平日とにもかかわらず、混んでいた。クリームソーダも飲みたかったので注文した。エビカツパン、美味しかった。帰宅後はいつものネットサーフィン。
  • 昼。午前中のエビカツパンを食べたので、昼食は取らなかった。午前中に引き続きネットサーフィン。13時を過ぎたあたりから眠くなってきたので2時間くらい昼寝をした。昼寝の後は引き続きネットサーフィン。その後、雀魂で半荘戦を2回やって、1位、2位でフィニッシュ。まぁまぁかな。それでまたネットサーフィン。
  • 夜。夕飯はカロリーメイト(バニラ味)。バニラ味は1回だけ食べたことがあった気がするが気になったので買ってみた。味は、まぁ甘い感じがして、香り(フレーバー)はバニラって感じかな、ってそのまんまじゃん。
目標
  • 産業医から復職の許可をもらうこと

 

症状改善に向けた主な取組み
  • 定期的な通院     (初診時 ~ 継続中)
  • 医者の指示通りの服薬 (初診時 ~ ほぼ継続中)
  • 禁酒         (初診時 ~  継続中)

 

以下はあくまでも補助的な取組み
  • 十分な睡眠
  • 決まった時刻に起床
  • 適度な運動/散歩、ジョギング、筋トレ
  • 1日3回の食事
  • 毎回同じ時間に食事
  • 間食なし
  • カフェインレス
  • ダイエット
  • 照明の電球色化
  • ブログの更新
  • エネルギーの無駄遣いはしない
  • 努力をしない

 

気分
  • 評価:±0
  • 今日も気分は安定していた。

 

体調
  • 評価:-1
  • 朝は頑張って起きた。身体はだるかった。午後に強い眠気があったので昼寝をした。

 

睡眠
  •  8時間
  • まぁ適正な(?)睡眠時間か。

 

運動
  • お休み。
  • 体重:71.0kg

 

食事

 

  • 非公表

 

幸せなこと
  • 天気が良かった。
  • エビカツパンがおいしかった。

 

その他
  • 最近は寒さも緩んできてきた。どうやら秋頃から心配していた冬を越せるか問題だったがなんとか越せることが証明できそうだ。
  • 元カノこと振ったことについて、あの日からずっと頭から離れなかった。なんてことしたのだろうと自責の念に駆られたが、病気の起こしたことにした。昼寝している時にふと、もし仮に今振っていなかったどうだろうかとシミュレーションをしてみた。結果は、振る前とあまり変わらまかった。その時自然と振ったことが頭から離れていった。理屈では説明が難しいことであるが、一件落着としよう。さぁ、新しい人生の始まりだよ

 

参加グループ