蜘蛛の糸

双極性障害を患っている者の日記です。日々の気分や体調を記録しております。

新年のご挨拶。

 あけまして、おめでとうございます。昨年の2023年は自分の人生において1番激動な1年となったので、今年は波の無い穏やかな日常が訪れることを祈っています。

 

 さて、新年が始まり、正月は実家でゆっくりと過ごしているわけですが、今月からついにリハビリ出勤が始まる予定です。主治医からの復職許可は下りているので、まずは産業医面談から始まり、その後おそらくリハビリ出勤の許可が下りるのだと思われます。正直、今の状態で働けるのかというと個人的にはまだ難しいのではと思っています。休職の状態だから気分が安定しているのであって、仕事が始まった途端に気分が不安定になったらどうしようという不安があります。一応、書籍等で自分の病気、双極症につてはある程度知識が増えたので、もし何かがあれば何かしらの対処ができることを信じたいです。ここ最近はリズミカルな生活を意識しているので、生活リズムはある程度一定になってきている気がします。昼寝をしなくなったし。双極症においては生活リズム(或いは社会的リズム)を一定にすることが症状の緩和につながります。

 と、病気の話はここまでとして今年の目標といいますか、予定といいますか、やる項目を以下にまとめました。

 

  • 借金の返済
  • 貯金
  • 熱中できる趣味を探すこと

 

 とりあず、今年は去年の躁状態のときに浪費をしたことによる借金があるので、当面の間は借金の返済に注力したいと思います。おそらくですが、今年までに返済が終わるかどうかは微妙なところではございます。

 借金の返済と同時にある程度貯金ができればいいかなと。昨年は生活費が底をついて貯蓄がゼロ状態になり日常生活がかなりピンチになりました。昨年末になぜかわからないがボーナスが入ったため、なんとか首の皮一枚繋がった状態ではあります。今年は生活に支障が出ないように貯蓄ができればなんとはやっていけるのではと思います。

 休職中にずっと思っているのだが、暇すぎてやることがない。なので、時間を忘れるくらい熱中できる趣味を探したいなと思います。とりあえず、今の趣味といえば散歩とブログ。両方に共通していることはお金がかからないということ。基本的にはお金がかからない趣味があればいいなと思うのですが、熱中できるのであればあるていどの趣味は許容しようと思います。今年こそはいい趣味が見つかればいいと思います。

 

 長々と文章と連ねていきましたが今年は穏やかな1年が過ごせますようにと願いをこめて新年のご挨拶とさせて頂きます。今年も何卒、宜しくお願い致します。

 

 

2024年 元日

ひよこ丸