蜘蛛の糸

双極性障害を患っている者の日記です。日々の気分や体調を記録しております。

休職中にしてはいけないこと。

"自戒"をこめて休職中にしてはいけないことをまとめてみました。

 

断薬

医師から処方された薬は正しく飲みましょう。正しく服用しないと症状が悪化します。

 

旅行

 メンタルが不調な時に旅行に行くとひどく疲れます。気晴らしの旅行も結局疲れて症状を悪化させるので控えた方がいいです。自宅で大人しくしていましょう。

 あと、社会的にもNGです。「休職してるくせに旅行に行っているのかあいつは。」と後ろ指をさされます。職場での立場(居場所)がなくなるので控えましょう。(自分も居場所がなくなりつつあります。)

 

飲み会

 人に会いたいがために、飲み会に参加するのは控えましょう。お金もなくなりますし、「なんだ、あいつ元気じゃん。」と本当は元気じゃないのに周りに誤解を与えます。人との接点を持ちたい気持ちは十分わかりますが、復職してから飲み会に参加しましょう。

 

飲酒

 以前の記事にも書きましたが、飲酒は絶対ダメです。薬との相性が最悪なので、やめておいた方がいいです。

 

引越し

 環境を変化させるとストレスになりますし、手続きも面倒で、お金もかかります。現場から抜け出したいという一心で引越すのもよくないです。(自分は引越しをして後悔しています。今住んでいる物件はいままで住んだ物件の中で最低です。ろくに内見もせずに早々に引越してしまったことを今でも後悔しています。)

 

SNS

 SNSを見るのもネガティブな情報みたり、発信するのは控えましょう。知り合いがSNSを見ている可能性があるので、前述の旅行と同様に控えましょう。

 

重要な決断

 社会人であれば退職、夫婦であれば離婚、恋人であれば別れる等、人間関係における重大な決断は先延ばしにしましょう。どんなに負担であっても少し距離だけを置くようにしましょう。また、投資など金銭的な取引もひとまず放っておきましょう。

 「こんな病気を抱えているから、迷惑をかけたくない。」と思うでしょうが(自分もそうでした。)病状が改善してきて、冷静な判断がつくようになってから改めて考え直しましょう。焦る気持ちはわかります。時間は余るほどありますので、急ぐ必要は全くありません。

(ちなみに自分は恋人と別れて大変なことになりました。)